fc2ブログ

空がとっても青いから

ゴールドに対抗してシルバーなんでしたっけ?

シルバーウィーク。
有給を使って間を繋いだり、敢えてそこは繋げずに、
週明けを休みにして連休を2つにしてみたり。
私の周りの人々は、
ゴールドの方では休みを取れなかった人ばかりですので、
今回は色々と都合をつけやすい環境にありました。
ま、この条件には私も該当するのですが、
私は至って普通にカレンダー通り。
しばらく後に纏めて休むことになるのでね。


そんなわけで、誰か足りない日々が続いていたのですが、
やっと全員揃いました。
となると、連休何していた?という話にまあなる訳ですが。
旅行に遊びに、といった話を挨拶代わりにしていたところ。
その場は特に気にならずに流したのですが、
あとで気になってくる発言をした人がいました。
プールに行った、と。

温水やら室内といったものが年中営業しているのは
まぁ当然ですから、特に驚くことでもないんでしょうけど。
夏、というそのイメージそのままの屋外プールなどは
この時期営業しているのだろうか、とそんなことを。
この時期に屋外で客は取れないだろうし、
さすがに難しいのかなーと思わないでもないのですが。

でもそういえば、学校に行っていたころ。
体育の授業でプールというのは、
6月から9月位の範囲であった気がします。
梅雨の時期とか寒くてねー。よく覚えています。
といっても、サボりまくっていたんですけどね、私。
特に高校のときとか。

いやー、私苦手なんですよね。泳ぐの。
カナヅチってほどでもないんですけど、
どうも泳ぐのに無駄な力を使っているようで。
100Mも泳ぐともう駄目です。体力の限界に達したかのように
動けなくなること必至です。

高校の時の体育教師に言われたものです。
「白井、不思議な泳ぎ方するよなあお前」と。
例えば平泳ぎの際の蹴り足に関してなんですが、
普通は足の裏で蹴る訳ですから、当然そこに水を感じるんです。
「お前何処に感じてる?」と聞かれた私の答えは
足の・・・甲のあたり?という曖昧なもの。
「だよなー、見た感じ普通な泳ぎ方なんだけど、なんか激しく違和感がある。」
理由はよく分からないけど、と付け加えられてしまった私には
なんだかよく分からない苦手意識が残ったものです。

だから。というわけでもなく、
単に私が面倒くさがっただけなのですが。
私はよく水泳の授業をサボりました。
ま、体育全て水泳というわけでもなかったし、
サボったところでたいした弊害も無かったものですから。

最低限、3割だったかな?
それだけ出席すればあとは好きにしていいと
言質をとった私は、これ幸いとギリギリで済ませることにしました。
授業をやっている脇で同じ休みの人と話してたり、
持参した本を読んでたりして過ごした訳です。


そんな憩いの自由時間を手に入れるのに必要だったのものが
ひとつだけありました。
休む、見学する際に生じたは
その理由を書いた紙を提出する義務。
体調不良ならばそう書けばいいだけのものでしたが、
さすがに10回に7回は休んでいる私です。
体調が悪いとはさすがにね・・・w

白紙は認められないため、
何か書いて提出しなければいけないそれ。
逆に云うと何か書いてありさえすればよかったので、
その時に私の出した答えが、今回の標題になります。

見学理由。 空がとっても青いから。 以上。


いや、さすがに怒られたんですけれども。
次からは私にだけ原稿用紙を1枚渡されて、
これを埋めなければ受け取らない、と言われてしまいました。
受け取って貰えなければ、見学が成立しません。
欠席扱いになってしまいます。
参加はギリギリですから、欠席扱いにされると単位も
厳しくなってしまう私だったのですが・・・。

まぁ、でも所詮原稿用紙1枚でしたからね。
いい暇つぶしができた程度にしか思っていなかったんですけど。
具体的に何を書いたかはさすがに思いだせませんが、
たぶん体育担当教師(女性)の
最近明らかに増えたと思われる小皺について、とか
そんなことを書いていたりしたはずです。原稿用紙1枚にわたって。
昔からくだらない文章をつらつらと綴るのは得意だったんですよね。


後年、私が卒業した後に妹が同じ高校に入学したのですが。
何が切っ掛けかは知りませんが、私の妹であることがバレた時。
この体育教師に「お前、白井の妹なのか。」と
しみじみと言われたそうです。
いや、なんかもう本当にごめんなさい。

と、なぜかそんなことをふと思い出した今日この頃。
空はとっても青・・・くない雨の日だけど。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たぶん買わない

なんか涼しいを通り越してちょっと肌寒かったりするなぁ・・・

さて、連休です。
私の予定は半分くらいは埋められてるのですが、
残りは暇なので、全力で自堕落に過ごそうかと思っていたのです。
そういえば最近は何もゲームをやっていないので、
そろそろゲーム好きの自称が詐欺っぽくなってきてしまいました。
そんなわけで、なにか新しいゲームでも買おうかなあと。


私の身近なところにも2次元人がいるのですが、
その人と私は好きなゲームの傾向が似ているらしく。
勧めてくれるソフトは7割くらいの確率で私も気に入ります。
新作の情報を特に集めもしない私は、たまに彼に聞いています。
なんか面白いのないー?と。

つい先日も電話して聞いてみたのですが。
お前なんかハード買ったの?と逆に聞かれることに。
私はPS2以降何にも買ってない人ですから。
今のお前には布教する楽しみが無い。
まぁ、PCのゲームくらいしか選択肢が無いですからね。
かなり前に勧められたCivilizationは今でもやっています。
面白いですよ。オススメ。

選択肢の無いなかそれでも一応、これでもやっておけ。
とオススメはあったのですが、
じゃあな、俺は忙しい。とすぐに打ち切りの態勢に入ります。
あいや待たれい。
すぐさま割り込んで、なんか楽しそうな忙しさの理由を
尋ねてみたのですが。
答えは彼のやっているDSのソフトにありました。ラブプラス。
話題になっているのは知っていたのですが、
私の身近にも感染者がいたようです。

コナミで恋愛系のゲームというと、ときメモとか思い出しますが
今またヒット作を出してくるあたり、
流石といったところでしょうかね。
コナミのDSソフトには、そういえば幻想水滸伝も出てたんだよなと。
こちらはいつかやりたいと思いながらも放置だったのですが。
うーむ。さすがにそろそろなんかハード買うべきかなー。


Wii PS3 DS PSP XB360
だいたい欲しい順に並べるとこんな感じ。
ざっと見た感じソフト的にはPS3のが惹かれるのが多いけど、
将来性も考えるとやっぱりWiiなんだろうか。そんな理由で。
上2つと残りので興味に差がありすぎるので、
買うとしたらWiiかPS3かになるのかな。
今までDSの話をしてきたのにこれですよ。
だってやっぱり携帯機って好きじゃないし。

新型が出たとかいうのはどっちだったっけ?
とか価格とかそんな初歩のところから調べようと思うのですが。
そんなことをしているうちに、
連休は終わっていってしまう気もします。どうしよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さんぽ

歩くのが好きです。
趣味散歩。
なにかこう、考え事があるときなどに
よく歩きたくなります。
悩んでるときなんかも。

行き先も方向も特に決めず、
なんとなくあっちの方向へ、という感じで適当に歩きます。
方向感覚は幸いそこそこ優れているようで、
知らないところに行ってしまっても、きちんと帰ってこれます。

何分、無計画にやることですから。
歩き始めて気が付いたら数時間経っていた、
なんてこともよくあります。
21時に確か出かけたはずが、帰ってきたのは
日付変わって3時過ぎだったことがあるのですが、
あの時はさすがに自分で呆れました。
我ながら何をやっているんだと。


昼間はなかなか時間が取れないこともあるんですが、
基本的に夜歩きます。雨の日とかベスト。
ですので、あまり人様にオススメできる習慣ではないですね。

雨に日にあったことなんですけど。
私がのんびり歩いていると、
後ろから早足で女性が追い抜いて行ったんです。
それだけなら特に何も云うことはないんですけど、
その人、追い抜いた後に早足を駆足に変えて行ってしまいました。

傘さして歩いている人物ですから。
確かに表情も窺えないし不気味だったのかな、
怖かったんだろうなぁごめんなさい。 とは思うものの。
ただ歩いているだけでその扱いはさすがに凹みましたけどね。
すぐに帰りましたよ。その日は。

さすがに夜ってのは考え物だよな、
と自分でも思うんですけどね。
昼間だとなんか勝手が違うのです。
色々情報を遮断したいから、夜且つ雨が好きなんでしょう。
歩いているとこう、
時間の感覚とかもどうでもよくなる感じがあるんですよね。
無心になれるというか。


・・・あれ?

考え事してたり悩んでたりするのに、
無心になったらダメだよな・・・。
いやいやお前、考えろよ。って感じ。


えーと。
悩みなんかはよく、相談する頃にはもう
本人の中では結論が出ていて。
ただ後押しをして貰いたがっているだけ、とかよく云いますよね。

私の場合も、自分の中で結論が出ていることに、
ただ最後の決断を加えるための工程なのかもしれません。
歩き、無心になることで余計なものを削ぎ落とす。
うん、きっとそうだよ。 たぶん。


とまあ、理由をわざわざ付けなくても、
私はなんとなく歩いて移動していることが多いので。
おそらくは、ただそうするのが好きな人なのでしょう。

乗り物はあんまり好きじゃないんですよねー。
特に車とか。
免許は持ってますけど、もうほとんど紙ですし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日の日付入りカレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
ひとこと。
プロフィール

白井絢希

Author:白井絢希
 
しらいあやき(偽名)です。
達津てと とも名乗ります。

最近の記事+コメント
カテゴリー
アーカイブ
リンク
検索フォーム
くろこさん